意外と知らないメンズ整髪料の種類と使用方法

はてなブックマーク
2018.04.05

こんにちは!

 

いつもブログを見て頂きありがとうございます!

スタイリスト久保上です。

 

「スタイリングしてもなかなかセットが決まらない!」

 

「WAXをつけても何かベタベタするだけ。」

 

そんなお悩みをお持ちの方はおられませんか?

 

今のヘアスタイルにそのスタイリング剤は合っていますか?

その長さに適切なものを使えていますか?

 

そこで、今回はスタイリング剤の種類と使用方法を僕なりにお伝えしたいと思います♪

 

スタイリングの種類について。

 

男性がよく使用するスタイリング剤を6種類に分けて

説明していきたいと思います。

 

1.ワックス

SylingMud_2-214x300

 

髪にボリュームや動きを出すときに使います。

セット力は強いものから弱いものまで幅広くあります。

ガチガチには固まらないので、風で乱れても手直しすることができます。

 

ワックスの使い方

乾いた状態の髪につけます。

手のひらにワックスをとり、しっかりと手に伸ばしてから髪につけます。

前髪以外にまんべんなくつけます。この時は髪を立たせるようにつけてください。

その後、ボリュームのいらないところは押さえていきます。

最後に、手に残ったワックスで前髪をスタイリングして下さい。

 

2.ヘアスプレー

7e3558fb3fe630bcc7a61580d430667a

スプレーにも種類があります。

セット力のない艶を出すものからガチガチに固めるハードなものまで。

大体はワックスを使ったあとに固めるために使用することが多いかと

思います。

 

ヘアスプレーの使い方

スプレーをよく振ってから使用してください。

髪から20㎝ほどはなして噴霧するようにして下さい。近すぎると同じところ

ばかりにかかり部分的に固まってしまいます。

 

3.ジェル

FirmHoldGel_4-214x300

ジェル状のスタイリング剤は髪の毛をガッチリと固めたいときに使います。

ツヤ感のある仕上がりでキープ力は高いのが特徴です。

ジェルで固まった髪は、クシが通らないので基本は手直しができません。

主にショートスタイルの方におススメです。

 

 

ジェルの使い方

ジェルを使うときは髪が少し濡れているほうがセットしやすいです。
濡らした髪をしっかりタオルドライしたくらいが目安です。
手に取ったジェルを手のひら全体によく伸ばしてから髪につけます。

 

 

4.ポマード

28766780_2103677583202588_6409495591218315264_n

髪を固めずに油分で髪同士をくっつけてセットします。
ツヤ感・濡れ感のあるスタイルにすることができます。
油で髪同士をくっつけているのでほこりやごみがつきやすいという欠点もあります。
オールバックなどガチッと決めるスタイルにおススメです☆

 

ポマードの使い方

手のひら全体まんべんなくなじませ髪全体につけていきます。

足りない部分は足して全体につくようにしてください。

 

 

5.ヘアムース(ヘアフォーム)

E158323H_L

泡状のスタイリング剤です。

ツヤ感を出すものから、カチッと固めるもの、パーマのウェーブ感を

出すものまであります。

 

ヘアムース(ヘアフォーム)の使い方

使う時は缶をよく振ってから下に向けて泡を出します。上向きで使用するとガスばかりがなくなって

うまく使いきれなくなってしまいます。
手のひらでしっかり伸ばしてから髪にもみ込んでください。

 

 

 

 

 

6.ヘアクリーム

ダウンロード

髪型をセットしたりキープする力は弱いですが髪を整えたりツヤを出すのに使います。
整髪料は使いたくないけど髪のパサつきを抑えたい人やツヤを出したい人などにおすすめです。

 

ヘアクリームの使い方

髪が半乾きの状態でつけるとなじみやすいです。

適量を髪全体に馴染ませてください。

 

 

いかがでしょうか?

どんな整髪料を使うかによってスタイリングの印象はグッと変わります。

ご自身に合った整髪料でイメージ通りのセットをしましょう!

 

久保上バナー1

 

-mens grooming salon EX-FA FOR MEN-

 

Tel 077-532-1325

 

滋賀県大津市大萱1丁目20-20アメニティー瀬田1F

 

HP:https://www.exfa-for-men.com

 

【営業時間】 平日12:00~21:00 

 

土日・祝9:00~19:00 月曜:定休

 

 

一覧 TOP